パステルアート

2017年5月12日 (金)

第2・第4木曜日はスペシャルオリンピックス日本・福岡の絵画プログラム♪

連休前「次回はパステルアートがしたいの」と言ってたERIKOちゃん♪
新しくはじまった高校生活が楽しくてたまらないえみなちゃん♪
GW明けの5月病の気配もなく、元気いっぱいのアスリートですhappy01
この絵画プログラムはアスリート自身でテーマを持って
16:00~17:30 思い思いに楽しんでもらっています。
私はパステルアートのインストラクターではありますが、
いろんな色や質感にドンドン触れてもらいたいなぁ…と思っているので、
彼女たちの筆(手)が迷ってとまるまでは、
本当に鑑賞の時間を楽しませてもらっています。

今回「パステルアートがしてみたい」と言ったきっかけは
どうやら…まる得マガジンflair http://www4.nhk.or.jp/marutoku/

の放送を見て、「たしか…先生も描いてたから、教えてくれるハズだshine
と思ってくれたらしいです(笑)。

ありがたいお話です。

ERIKOちゃんは「また翼が描きたいshine」というのですが、
実は記憶が混ざっていて、パステルに触るのは2回目で
前回は絵葉書にちょっと色付けするのに使いました。
またと言っていますが、前回はパステルではない画材で描いて
Kimg0810_2
私に「プレゼント」してくれたんですけど…
何せ2014年10月6日のこと coldsweats01
2回目ってことにしときました。
今回のはコチラ↓
Dsc_0178

空のような海のような優しい色合いに エネルギッシュな翼 shine

【手が汚れるから嫌い】から【楽しいからまた描きたい】に
気分がシフトしたようです。

今回はERIKOちゃんの作品だけのご紹介でしたが、
えみなちゃんも高校生になって ガラっと作風がかわりました…が、
「今回はまだ途中」
なそうなので、またの機会にご紹介させて頂きます。

絵画プログラムではまだまだアスリート募集していますので、
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
スペシャルオリンピックス日本・福岡

天にありては星、地にありては花、人にありては愛、
これ世に美しきものの最たらずやclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月11日 (月)

☆ Collection flores et lux ~アートが繋ぐ仲間展~ ☆

ただただ…慌ただしく毎日を過ごしてしまっていますが…
最近になって、ピエール=オーギュスト・ルノワールの
「人生には不愉快な事柄が多い。だからこれ以上、不愉快なものを作る必要はない。」
という言葉が自分の中の指標になってきました。
47歳でリウマチを発症し 車椅子になっても、
78歳の生涯を閉じるまで、陽気で幸せな絵を描き続けたルノワール。
とても追いつくことはできませんが、見た人がフッと心の軽くなる
そんな絵が描けるようになりたいと思います。

前置きが長くなりましたが…そんな思いと共に、今年も
Collection flores et lux ~アートが繋ぐ仲間展~ 開催します!

期間:7/16~7/31 5:00~24:30(最終日は19:00まで)
場所:ソラリアパークサイドギャラリー
     福岡市中央区天神2-1-1ソラリアターミナルビル1階(福岡三越横警固公園側横通路)

2016postar
スペシャルオリンピックス日本・福岡の絵画プログラムのアスリートを含め、
素敵なアーティストの皆様にご協力頂き、
花と光をテーマにした作品を展示します。
期間中は朝00から深夜2430 までご覧いただけますので、
天神での待ち合わせやお買い物ついでに 足を運んでいただけたら幸いです。

天にありては星。地にありては花。人にありては愛。
これ世に美しきものの最たらずや。
clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月22日 (日)

【パステル和アート 1DAYスクーリング in 福岡】を受講してきました

昨日は【パステル和アート 1DAYスクーリング in 福岡】shine
に参加してきました。
この講座はパステル和(NAGOMI)アートの準(正)インストラクター
の有資格者
が参加できる講座なのですが、
今回は28名の参加 happy01
この度の震災で大変だった地域の
熊本や大分からも 大きな勇気と共に参加されている方達もみえ、
パステルを通じてたくさんの方に出逢えるってことに
改めて喜びも感じました。
この福岡での1Dayスクーリングのオーガナイズを
9年も続けて下さっている リラヒーリングセンターの吉村様に感謝です。

私はと言えば、2013年にインストラクターの認定を受けてから、
毎回チャンスをのがし…(-_-;)、今回やっとの参加となったわけですが、
前日は遠足前の子供状態で、
持ちものリストを見ては、カバンに入れたり出したりでした(笑)。
予習として過去受講されている皆様のWebを拝見していると
「とにかく速い!」
とのコメントが多かったので、
ついていけるのかな…sweat02と心配しつつ

初めて受講した日本パステルホープアート協会 細谷典克代表の
講座は…


速い
sweat01

って、そっちか~ coldsweats02
本当に早口!
日本語ってこんなに早くしゃべれるんだ~shine
って違うところで感動するくらいの速さ!
テンポのいいMCトークを3倍速にした速さなので、
きっと1分間で伝えてる情報量は通常の3倍はあるはず!

まさに速さは日本語版スピードラーニングで、
「あなたも聞き流しているだけで、気が付けば素敵な絵が描けるようになっちゃう~heart04
的な、緊張と弛緩のバランス感覚も絶妙です happy02


そして、今回習得したのは4つの作品
Hananoyounitorinoyouni 
 
 
 
花のように鳥のように
(花鳥風月)
~限りある一生を信じて生きることが
何よりも幸せに近い~
 
 
 
 
Sakuradrops  
 
 
 
Sakura drops
~ステンドグラスの協会~
 
 
 
 
 
 
 
Startline  
 
 
 
 
 
Startline
 
 
 
 
 
 
Colorfulsmile
 
 
 
 
 
Colorful smile
 
 
 
 
 
 
※↑上の4点は実際に受講中に私が描いた物ですが…
Photo
28名いらっしゃれば28通りshine
まさに…みんなちがって、みんないい happy01
アートだけでなく、和アートに繋がる理念もうかがえたり
他のインストラクターの皆様からのとってもいい刺激も頂け、
まさに【ブラッシュアップ】の1Dayでした。
ちょっとパステルで描いてみたいな…confident
と思った方お気軽にご相談下さいねclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

今年は…

クリスマスはいかがお過ごしですか?
今年も残すところあとわずかになりましたねshine

今年こそはsign03
…何とかクリスマス前に無事に年賀状が投函できましたhappy01

今年最後の スペシャルオリンピックス日本・福岡 の絵画教室では
みんなで年賀状を描いてみたのですが、
これに触発されたおかげで、何とか投函できたようなものです。
アスリートの皆様、ホントにありがとうございました。

Kimg0942
 
 
 
  オラフと羊
Epema8j8ofa2jq0783kagomywil82uqmm54
 
 
 
 
紙の白を生かした
羊さんheart04   
お顔が描いた人そっくり~shine
きっと受け取ってくれた人、
喜んでくれるはずhappy02
 
 
たまには小さなサイズの絵もいいですよね♪

Kimg0936

そして、この日は年内最後だから…と
アスリートさん達が、

私たちボランティアのために
ダンスを披露してくれました!
あまりに激しくて…
手ぶれしちゃいましたが(笑)。

恋するフォーチュンクッキー

を踊ってくれています happy02
 
 
 
 
 
 
 
とっても楽しかった~heart04
元気なみなさんとスペシャルオリンピック日本・福岡の絵画教室をしています。
新年第一回は1月8日。
第2・第4木曜日に行っています。
←詳しくはコチラshineSo_banner02_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

第2・第4木曜日は…

Kimg0919

スペシャルオリンピックス日本
・福岡 の絵画教室の日shine

今日の作品達はコチラ heart04

まず… 秋月の秋 maple

燃えるような紅葉が素敵~happy02
クレヨンで
黄色・オレンジ・赤の
グラデーションを
ダイナミックに描いています。

Kimg0921
続いてこちらは…
中学校で行われる
バザーのお知らせで~す♡
7種類の出店があるそうで
7種類のマークが描かれた
会場の配置図です。
今日も学校では
キラキラタイルなどの
制作に大忙しで
出店準備が
とっても大変なんだそうです…。
Kimg0922
今日は動物図鑑をよくよく見ながら…

羊と馬を…2頭はリンゴを介して
友好関係を結び、
さらにリスとともに
いろんな味のポップコーンを楽しみ
みんなでクリスマス用に
アップルパイを作るんだそうです。
おもしろ~い happy02 
みんな違ってみんな( ・∀・)イイ!!

絵画教室のアスリートは一時間半熱中して作品に取り掛かります。
基本的に課題は自由ですが時には共同作品に挑戦します。
現在 アスリート募集中です。詳しくは コチラ clover

そして…今回のおまけ(笑)。
Kimg0923
アスリートさんと会話しながら
私の描いた 羊 。




そうだ、次回はみんなで
年賀状作ろうっと shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

お知らせ

Footer1

ご案内がすっかり遅くなってしまいましたが…

11月27日~約1ヶ月間
トラットリア・ウーノ さん に
パステルアートと糸掛曼荼羅を
飾らせて頂いております heart04

今回は大きなものから
小さなものまで…

Kimg0914Kimg0913

Kimg0915Kimg0916

Kimg0917Kimg0918

Kimg0912店内のあちらこちらに
展示させて頂いて
おりますので、
UNOさんの
美味しいイタリアンとともに
お楽しみ頂けましたら
幸いです。

11周年を迎えた
トラットリア・ウーノさんは
年内までの営業で
新年からは
オーナーをはじめ
スタッフの方それぞれが
新しい方向へ
お進みになるとのこと。

お時間ありましたら
ぜひぜひお出掛けください heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月24日 (金)

I am OK,You are OK!

私、この秋から
スペシャルオリンピックス日本・福岡 絵画教室での
お手伝いを始めさせて頂くことになりました。

スペシャルオリンピックス日本・福岡 の
絵画教室は春休み・夏休み・冬休み・を除く 
第2・4木曜日・16:00~17:30に活動を続けていらっしゃいます happy01

私は見学を含め、昨日で3回目の出席だったのですが…
本当に優しい人達で、私の顔を見るなり
ハイタッチ・握手・そのままハグ~heart04…で、

そこからは ガールズトーク炸裂です。

おしゃべりしながら、それぞれの好きな絵を描いていくのですが、
マジック・クレヨン・水彩絵の具・色鉛筆・クーピー…
もちろん、私はパステルで happy01
前回は大人達が描いているのを「じ~っ」と見ていた
メンバーのうちの一人が、昨日は
「やってみるから、教えて。」と言いました。
お話が楽しすぎちゃって、折角出来上がったアートの写真を撮り忘れちゃいましたが…
Beautybooth_1414071318333
お互いに
「この色きれいね~shine
「キラキラ~shine
「素敵~shine
「いいね~ happy01
って言いながら、描いていたので
後半になって
他のみなさんのやる気が出てきちゃった頃には
あっという間に1時間半が終了でした♪

アスリートさん達と過ごしていて思うのは、
彼らは常に" I am OK, You are OK."なの。
大人になると難しく感じてしまうところをサラリと超えていってしまうってこと。
たくさんの愛情の中で過ごしているからなのかしら…heart04

そんなアスリートが出場する
「2014年第6回スペシャルオリンピックス日本夏季ナショナルゲーム・福岡」が
2014年11月1日~3日福岡県で開催されます。
Branding_image_04 私は仕事の予定が入っていて
応援にいけないので
「え~来ないの~?」と言われた
開会式にはMISIAも応援に
駆けつけてくれるらしいんです♪

今大会は 翌年アメリカ合衆国のロサンゼルスで開催される
「2015年スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルス」の
国内選考を兼ねて開催されます。

と~っても張り切っていたから、思う存分楽しんで欲しいな heart04
アスリートの皆さん、頑張って下さいね~ happy02

世界はどこまでもシンプルであり、人はいまこの瞬間から幸せになれるshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

絵画教室のお手伝い(*'▽')

今日はスペシャルオリンピックス日本・福岡の絵画教室へ行ってきました~♪

スペシャルオリンピックスとは…
知的障がいのある人たちに、日常的なスポーツプログラムと、
その成果の発表の場である競技会を、年間を通じて提供し
社会参加を応援している国際的なスポーツ組織で、
アスリートの健康や体力増進、スキル向上だけでなく、
多くの人との交流を通じて彼らの社会性を育むことや、
適切な指導と励ましでアスリートが上達し、
自立への意識を高め成長していくこと、
活動に参加するボランティアがアスリートとの
関りの中で多くのものを学んでいくことを目標にしています。shine
Son2014k_5

私は新参者なのですが、先輩ボランティアの方は10年以上も
優し~い眼差しで アスリートの皆さんをず~っと見守ってこられている
素敵な方々ですheart04

 

アスリートの皆さんの絵も素晴らしいんですよ~heart04

Kimg0809
ちゃんと物語もあるんです。
この絵の黒髪の人は
happy01 …で、

ディズニーの
魔法のハート形の
宝石箱を開けたら
中から
アリエルが出てきたところ
なんですって~shine

私がその昔、姪っ子に
「おばちゃんはアリエルと
お友達なの wink
って 大嘘ついたのがばれたのかしらsweat01(笑)

マジックとクーピーでササッと描けちゃうんですよね♪

Kimg0811
そして、コチラは…
また別のアスリートさんが
クレヨンで描いた
「朝顔」
画像だと見にくいのですが、
ピンクの濃淡が
瑞々しくて素敵なんです~shine

そして、ボランティアのメンバーの方もパステルにチャレンジheart04

Kimg0812_2 Kimg0813_2

…と、それを見て 刺激をうけたアスリートの方が

Kimg0810_2
「あげる happy01 持って帰って」とプレゼントしてくれた絵↑
ご本人の好きな色 赤・青・黄 を使った翼の絵です。
ハグしてくれて「今度は23日ね heart04また、一緒に描こうねheart04」と
言ってくれました。 また会えるのが 楽しみ~clover

パステル和アートの体験ワークショップはリクエスト開催中です。
お一人からでもOKですので ご興味ある方は
mail@the3rdplace.info まで、お気軽にお問い合わせください happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 1日 (水)

ゆうすけくん

Kimg0795_2ある日の母からの電話…

「…そうそう、うちにね 孫ができたの~heart04

…って、待って待ってsweat01
「は?お母さん、残念ながらうちには子供がいないし、
兄は子連れの嫁でももらったのかい?」

「ふふっ…違う heart

…ついに、ファンタジックなものが見えるように
なっちゃったのかしら coldsweats01
「実在する人物?」

「今度 写真撮っておくから 絵にして happy01

…どうやら、写真が撮れるらしいから 人間でないにしても実在するらしい…sweat02
そして、何日か経ち…
「はい happy01
と見せてもらった写真には 小学1年生が写っていました。

…よかった~coldsweats01 まだ ボケてはいなかったのね。
話半分疑っててごめん、お母さん(笑)。

でも、小学1年生が夕方まで 友達のお婆ちゃんじゃない
お年寄りの家に遊びに来ている事、おうちの人は知っているのかしら?
物騒な事件も多いし、マンションの中だと外で遊んでいると思って、
おうちの方が探しに出た時に 見当たらないと心配するよね coldsweats01
一応おうちの人には知らせておいた方が良いよね sweat01
…てな訳で、今日はおうちの方にご挨拶に行ってきました。
おうちの方に ちゃんと言って遊びにきているようで良かった~ heart04

まだ、本人に会えていないのが残念ですが coldsweats01
うちの実家で 孫 をやってくれている 「ゆうすけくん」です。

小さいながらに、きっと お年寄りには親切にしてあげなくっちゃsign01
とか お話し相手をしてあげなくっちゃsign01 って思ってくれているようです(笑)。

母は 「急に 小さい子供の相手をするようになると疲れる wobbly
とは言っていますが、まぁ…楽しそうなんで、しばらく様子を見守っとこうとは思います。

Kimg0793
どれくらいの頻度で遊びに
きてくれているのかわから
ないので、おうちの人に
心配されないように
「来た日に印を
 つけといたら~?」
とお手製カレンダーにしてあげました(笑)。

おもしろい出会いってあるものですね clover

因みに今回の似顔絵は
Kimg0792
100円ショップで買った
←コチラの画材で描いてみました shine
黄色が結構きれいに発色
するんですよね~note
あとは どれくらい
色持ちするのかが気になるところです。

※パステル和アートワークショップは 随時リクエスト開催しています。
     お一人様からOKheart 2時間で2枚 ¥3,000~
粉にしたパステルを指につけて、
子どものころのように自由に表現していく楽しさを味わってください。
色や形や技法にこだわることなく、どなたでも
透明感のある素敵なアートをお楽しみ頂けますよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

今年も懲りずに…雪山で捜索活動ではなく雪山で創作活動(笑)第2弾!

今日は立春cherryblossom…ということもあってか、
最近ポカポカ陽気が続いていますね。
そんな春の気配を感じながらも、私は…まだ福岡におりません(笑)。

今年はスキーとスキーの間に
長野県信濃美術館 東山魁夷館 にも行ってきました。
パステル和アートの準インストラクターの講座では
モチーフに「秋翳 (しゅうえい)」 っていう時間がありましたよね。
本物は東京国立近代美術館にあるので見れませんでしたが
大きなタペストリーがありましたよ~♪

Photo


どの絵も祈りにも似た
静寂が味わえ



解説ビデオを見ているだけでも
…癒されました confident



そんなわけで、お絵かきしたいボルテージが上がり
…久しぶりの創作活動sign01
Kimg04292

やっぱりパステルって楽しいなheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)