ハーブ

2014年6月 1日 (日)

ハダニ~・゜・(ノД`)・゜・

Kimg0523日中の暑さ と 朝晩の過ごしやすさの
気温差が凄い候となりましたが、
人間様はお元気にお過ごしですか?

この季節の変わり目に、
クリンクリン♪ と可愛く成長していた
ペパーミントは 【ハダニ】と葛藤しておりました weep

調度、この写真の クリン っと
丸まった葉の裏に…
いつの間にか
蜘蛛の巣みたいなの張ってるし…

直接葉っぱを食べるから、
なるべく殺虫剤とか使わずに…と思っているのと
ベランダっていう環境から考えれば
「お約束」って言えばお約束なんですけどね coldsweats01

Hadani
体長は0.3~0.8mmで、雄より雌の方が大きく、吐糸管から糸を出すのが特徴。
葉の上で一生を過ごし、時には何世代も同じ葉の上で経過することも珍しくない。
個体群密度の上昇や葉の状態が悪化すると分散し、糸を使って分散することもある。
卵・幼虫・第一静止期・第一若虫・第二静止期・第二若虫・第三静止期を経て成虫になる。
体が小さく水滴に溺れるため、散水によって個体数を減少させることもできるが、
ハダニ専用の薬剤を散布することが多い。
世代交代が比較的早く、薬剤抵抗性を獲得しやすい。

まぁ…どこにでもいるし、すぐに増えるってことですよね~wobbly
薬剤抵抗性があるってことは、薬を使ったところで
またそれでは効かなくなっちゃうってこと~… sweat01
だったら 皆様のお知恵を拝借して
良いと言わている対処法を 色々試してみよ~happy01
と取り組んでみました shine

one アロマ(チンキ+エッセンシャルオイル)のスプレー
two コーヒー
three
four 石鹸水

まずは…
one アロマのブレンドスプレー
  市販のダニよけスプレーにはシナモン由来の成分が入っているので
  ハダニにもどうだろう…という、思いつきで作ったスプレー。
※シナモンバークにはシンナミックアルデヒドという成分があるのですが、
    これが 抗菌・防虫効果があると言われています。
…しかし、お肌にも使えるようにとうちにあるのは シナモンリーフ…sweat02
ま、ダメもとで~♪葉っぱが枯れないかの方が大事だし。
ということで、
・ラベンダーチンキ  …小さじ1
・シナモンリーフE.O.  … 6滴
・お水                     …300ml 
と、なんともいい加減なブレンドでしたが、1日目3回、2日目2回、3日目1回…
と存在は感じるもののジワジワ…と減ったかな…sweat02的な感じでした。
エッセンシャルオイルがリーフだったからかな…?
バークだったらもう少しは良かったかもしれませんね(笑)。
ま、このブレンドはハダニにはイマイチでしたが、
おうちのお掃除にはなかなか使えるなcoldsweats01 てな具合です。


two コーヒー
  コーヒーのカフェインが効くっていうことなんで、
  コーヒー(液体)を霧吹きでかけます。したたるぐらいたっぷり。
  インスタントコーヒーより,コーヒー豆からのコーヒーの方が効きが良いと
  言われていますが、いずれにせよ死滅してはくれません。
   

three

Kimg0586
  

アブラムシは光るものが苦手っていうことで、
プランターに使わなくなった手鏡を
(アルミホイルでも、CDでもキラキラするもの
 ならなんでもOKなそうですが)
散りばめてみましたが…


ハダニには一切効果が見られず
despair

鏡はアブラムシが好きそうなプランターで
働いてもらっています。


four 石鹸水

Kimg0585
danger ボトルの中身は
  お水+石鹸 ですsweat01
  石鹸をウォッカで溶かしたわけでは
  ございません coldsweats01

  この方法も実はハダニ…ではなく
 アブラムシの退治方法として紹介
 されているのですが

 …ものは 試し です。
以前、友人が
スウィーツソーパーに行ってきたの~♪」
と お土産に分けてくれた 粉々石鹸。

Kimg0587
ソープカービングをする方や
石鹸手作りをされている方なら
おうちにいっぱいあるかも…(笑)。

これを数日
お水につけておくと
上の写真のような
液体石鹸になるので、
それをさらに希釈して散布~heart04

朝 散布⇒夕方 散水
まさに 石鹸をつけて洗う?sweat01
を繰り返していると、ほとんど姿を見ることが
なくなりました happy02


…いう訳で、今年のハダニ格闘戦は
three鏡<two コーヒー<one アロマ(チンキ+エッセンシャルオイル)のスプレー
four 石鹸水 といったところです。
この他まだ、試せてはいないのですが、
…コーヒー+石鹸液っていうのも良いみたい(笑)。

ベランダ園芸って クーラーの室外機とかの影響もあるので、
凹むことも多々ありますが、色々試せて楽しいですね heart04

人に、心あれば、花もまた心あり clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

ペパーミントのコーデュアルヽ(*´∀`)ノ

日中はジリジリとした暑さになってきましたね~ sad
ベランダの植物達のお世話に気を取られているうちに
玄関側のちっちゃなプランターから
Kimg0564_2



…かなり 大きくはみ出して
いました 「ペパーミント」。

水を欲しいとも言わず
虫に食べられてしまうわけでもなく
病気にもかからず…

というワケで 収穫 heart04



フレッシュハーブでコーデュアルを作ってみようshine

Kimg0565
と思ったのも束の間
…(・3・) アルェー

たくさんあるように見えたのに
葉っぱだけにしてみたら

コレだけ…

20g…sweat02

ペパーミントだけで
作ろうと思ったけど、
スペアミントも混ぜようかな…

ん~…

と冷蔵庫を覗きながら考えていたら
いいもの発見 sign03
Kuko02
【クコの実】

クコの実は、強壮や視野の改善、
顔肌の色つやが改善されると言われています。
その他、老化の予防、虚弱体質や糖尿病、
めまいや耳鳴り、背中や膝関節などの痛みにも
良いとされています。精力減退や性的不能などの悩みを抱えた人にとって、クコの実の効果が見込まれるというお話も

杏仁豆腐の上で
彩を加えてくれているだけではないんですよね
happy01
…という訳で、今回は
クコの実とペパーミントのコーデュアル」を作ってみました happy02
【材料】

clover ペパーミント      … 20g
clover クコの実         … 大さじ1杯
clover グラニュー糖   … 100g
clover 水         … 200cc
clover レモンの絞り汁 … 大さじ1杯

【作り方】
one お鍋に200CCの水とクコの実を入れ沸騰させます。
two 沸騰したらその中にペパーミントを入れ、弱火~中火にして
   3分煮立たせます。
three 火を止め、蓋をして3分蒸らします。
four 茶漉しで濾して、液体だけを鍋に戻します。
five 再び火にかけ、グラニュー糖を入れ完全にとけたら
  火を止めます。
six 最後にレモンの絞り汁を加えてよく混ぜ合わせたら完成♪

Kimg0568飲む時には4~5倍に薄めて
飲みますshine

保存は保存料がわりの
レモンしか入っていないので
冷蔵庫で 約1週間 程度。
※ レモンのかわりに
 クエン酸をつかってもOKです。

お味見用に
今回はソーダで割ってみました happy01

クコの実のまろやかさと
ミントのクール感が
ソーダによくあって
暑気払いにぴったり heart04 です。

私はグラニュー糖のさっぱりとした甘さも
好きなのですが、約5杯分で
角砂糖だと25個分
=1杯につき5個分のお砂糖を
飲んじゃいます(笑)。
市販の缶ジュースが6~8個分
と言われていますので、
Kimg0569 それに比べるとちょっとはすくないのですが…
糖質のことを気にされる方はキビ糖やハチミツで、
代用されてもいいと思いますよ♪

一晩経ったコーデュアルshine
ハチミツ色していますhappy01
ペパーミントは育てやすく、
楽しみ方も多いハーブですclover
熱中症対策にも一役買ってくれそうですよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

ザクロのしずく料理・その3

引き続き「ザクロのしずく」を使ったお料理を… happy02

ザクロ屋さんの「ザクロのしずく」は

(1) 無農薬で、木の上で完熟させた成分豊富なザクロが原材料であること
(2) 本来のザクロに忠実で、味や香りなどの調整をしておらず、
              添加物が入っていない
こと
(3) 果汁100%と表示されている場合、ザクロ果汁が100%であること
   (品質維持の観点から、ザクロのみを濃縮したエキスタイプがおすすめです)

にこだわった、ザクロエキス heart04

実は、私…過去に某社のサプリメントで急性腸炎になった経験から
サプリメント選びにはかなりの慎重派sweat01
できれば 食習慣を見直すことで、
病気になりにくい体作りをしたいなぁ…と思っています。

と、言うわけで…今回は お魚料理 fish にしてみましたshine
Dsc_0354

clover 鰤の照り焼き(2人分)clover

■鰤の切り身  2切
■サラダ油   少々
 (焦げ付かないフライパンならなくてもOK)

たれ
■醤油  大匙2杯
■酒    大匙2杯
■砂糖  大匙1杯
■ザクロのしずく 20g


one 鰤に塩をふり、10分位置いたら水で洗って、
  水気をキッチンペーパーでとっておく。
two たれの材料を合わせて,よく混ぜておく。
three フライパンにサラダ油を入れて熱し、
  ぶりを皮のほうを下にして入れ中強火で焼き,焼き色がついたら裏返す。
four 両面に焼き色がついたら,蓋をし、火を弱め 2,3分ほど蒸し焼きにする。
five たれを全体にかける。ときどきスプーンでたれをぶりにかけながら
  弱火で7,8分焼く。汁気が少なくなってきて照りが出てきたら、できあがりshine

鰤の脂質は、不飽和脂肪酸のEPA、DHAを含んでいて、
血中のコレステロールを下げたり、動脈硬化や痴呆を防いだり、
脳細胞を活性化させたり、血栓の発生を抑えるなど…
おいしい上にうれしい栄養が豊富に含まれていますよね shine

ザクロのしずくの甘酸っぱさを生かした照り焼きのタレ、お魚との相性も◎でした clover




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

「ザクロのしずく」で1品♪

チャンスを頂き、ザクロのしずくモニター会 に参加してきました happy01
会場では、タナカコーポレーション株式会社の皆様が
「ザクロのしずく」というザクロジュースについてご説明して下さって、
色んなアレンジのテイスティングをさせて頂けた会でした。

「ザクロ」って、子供の頃は食べた記憶があるのだけれど、
最近はスキンケアやヘアケア商品ではよく見かけるけど…
実際「ザクロ」って、 どう?coldsweats01…と思ったのが、
参加してみたきっかけ。
Zakuro乾燥させた樹皮または根皮は、
生薬名として 石榴皮・果皮を乾燥
させたものは石榴果皮(せきりゅうかひ)
って呼ばれて、駆虫薬として
使われていたし、粉末にした花(石榴花)は、
出血性の傷薬に…種子油(酸石榴)には、
ごく微量のエストロゲンが
含まれている…って言われてるけど、
upwardleftこの赤い部分はどうなんでしょう sign02


単純にこの赤い色は好きheart04
あ・あとカクテルに入れるグレナデンシロップも好き~heart04

ザクロは中医食養学的には 体を温める「熱性」の食べ物なのですが、
ミネラル カリウムを豊富に含みますので生のままでは「陰性」が高い食べ物だと
する方もいらっしゃいます。

歴史的には薬効が記されていても、
まだまだ解明されていないところもある「ザクロ」。
興味が深まりました~happy01

Dsc_0350


帰りには
田中社長ご本人から
お土産をいただきました happy01


upwardleft 20g入の5本セットhappy02

モニターのため、先日頂いたものは
普通に水で希釈して飲んでしまったから…

今回は色々試してみようっと confident

…で早速試しに作ってみたのが、

「豚の角煮pig
モニター会での説明を聞きながら、食品だったらやっぱり食事で食べたいなぁと思い
ザクロは生のままだと陰性だし…豚肉は陽性の食べ物だから、
絶対角煮にしたらおいしいハズshineと思ってhappy01(あくまで個人の見解です)

Dsc_0348_2

clover 今回のレシピ(2人分) clover

■豚バラブロック  400g
■ネギ         5cm
■生姜薄切り    1~2枚

★濃口醤油  1/4カップ
★酒       3/4カップ
★ザクロのしずく 20g
★ハチミツ     15g 
★茹で汁    1/2カップ
※お好みで生姜の薄切り


one圧力鍋に豚肉を半分に切って、ネギ、生姜、肉がつかる位の水を入れ、
 蓋をセットして強火にかける。沸騰後弱火で15分位煮込み、火を止めて
  圧力が下がるまで置く。
two豚肉を取り出し、スープを別の容器に移す。
three豚肉を4cm角位に切り、圧力鍋に入れて、★印を加えて、
 落としぶた(クッキングペーパー)をのせ、蓋をセットして強火にかける。
four沸騰後弱火で10分煮込み、火を止め圧力がさがれば出来上がり~♪

砂糖とみりんを使わなくっても、ザクロのしずくとハチミツで
つやがあるのに、さっぱりの豚の角煮ができました~ happy02

お薬やサプリメントが嫌いな我が家の旦那さんも
違和感なくおいしく食べちゃう一品でした。

今度は何作ろうかな~ smile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

コラボイベント開催します!!!

お知らせが た い へ ん 遅くなってしまいましたが、
Holistic salon Muse(Mamiさん)とThe3rdPLACE(私)の
コラボイベント開催しますsign03

shine 新春にあなたを活かすハーブとアロマ shine
ハーブクラフト(エッグポマンダー作り)とアロマリーディングのコラボイベントですheart04

■日時: 1月19日(土) 13:00~16:00
■会場: Holistic salon Muse (福岡市中央区)
■対象: 福岡市近郊にお住まいの女性
     (ハーブ・アロマの特性上妊娠中の方はご遠慮願います。)
■参加費:¥4,000-(材料費・おやつ代込)
      danger 当日物販やセールスはございませんのでご安心ください danger
■お問合せ&参加申込先:salon.muse.power☆gmail.com
                 (☆→@に変えてご使用くださいね)

今回の clover ハーブクラフトはエッグポマンダー chick

Photo_3

ポプリとデコレーションをアレンジしていただき、
あなただけのラッキーアイテムをお作り頂きます lovely

そして、アロマリーディングではshine2013年、あなたを輝かせるテーマshineにせまりますsign03

そう…今回の裏テーマは 「選ぶheart04
私達は何気ない日常の中で、選ぶ・決めるを繰り返しています。
人に 選ばれる・決められる…というのは、
大なり小なりのストレスを感じるものですが、
自分で選ぶ・決める…は=(イコール)癒しcloverになる んですよねsign02
そのオモシロさを ハーブクラフト clover とアロマリーディング shine を通して
皆様に体感していただければ…と思っています happy01

なお、今回は皆様のお話も楽しく happy01 じっくり confident と伺いたいので
 少人数制(定員5名)とさせていただきました。

ご興味のある方は、ぜひぜひお早めにお問合せください⇒mailto

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

ハーブでクラフトしてみよう♪

今日の主役はshine「クローブ」shine

日本では丁子(ちょうじ)、丁香(ちょうこう)とも呼ばれる
釘のような形で赤褐色の花蕾。
日本ではその昔、日本刀のさび止めなんかにも使われていたり
その殺菌作用からピクルスを作る時や、
リキュールの香料としても使われているおなじみのスパイスです。
私はクローブはきわめて強力な精油なので、
エッセンシャルオイルをトリートメントで使うことはまずないのですが、
ハーブとしては大好きです。
…ちょっと正露丸っぽいにおいなんですが、柑橘系の香りとあわせると
甘みが引き立っていい感じなんです。・・・が、

実はこの香り、「ゴキブリ」は嫌いな香りなんだそうで・・・
ゴキブリ除けを作ってみました。

clover 材料 clover
・クローブ(ホール)
・重曹
・除湿剤の空容器
Jyoshitu_3

以上                                                                                                                                             
                                       

Jyuso3_6

まず除湿剤の空容器に重曹を
入れます。
(台所の流しの下におきたいので
除湿の意味もかねて入れておきます。)

Nakabuta_4

中蓋を閉めます。
Kurobu_2

クローブの花蕾を
中蓋の上に
ばらまきます。
Gyoke_2

上蓋をして・・・shine 完成!!! shine

…すみません、今回も簡単すぎましたねcoldsweats01

台所で一番遭遇したくない相手に
殺虫剤でないもので何か対処はできないか?ということで
作ったものなのですが、今のところ遭遇していないので
マンション7階での効果は実証済みです。
今回は除湿剤の空容器があったので、こんな形にしてみましたが
ティーバッグに入れて、奴らに来て欲しくないところに
おいて置くって言う方法もあるようです。
…とはいえ、殺虫剤ではありませんので
コレで奴等が撲滅できるわけがありませんが、
少なくとも遭遇率は減るようです。

※注意※
・クローブの精油でも同じ効果が認められますが、取り扱いの難しい精油なので
 スパイスコーナーで売っているハーブを使っています。
・重曹やスパイスは人に影響はないとされていますが、
 お子さんやペットのいらっしゃるご家庭では配置などお気をつけ下さい。
 
  

| | コメント (0)

2012年7月10日 (火)

Smudging

今日の香りに纏わるお話はスマッジングについて・・・

スマッジングとはホワイトセージや、ジュニパー等のハーブを燻し、
人や物、空間、水晶、部屋などを浄化する方法で、
ネイティブアメリカンの様々な部族の間では何千年も前から行われています。
彼らにとってスマッジングは「神聖な儀式を成功させるために
必要不可欠なものです。
合成されたインセンスではなく、
純粋な葉を使うため化学物質を体内に取り込む心配も無く
ネイティブアメリカンだけでなく欧米のヒーラーから
一般の人の間でも幅広く認知され、利用されている浄化法です。

clover スマッジングの仕方 clover

まず、窓を空けます。

アバロニシェル(あわびの殻)に
熱によるシェルの破損を防ぐ為
コーラルパウダー(砂)を敷きます。
その上に灰を敷くと保熱効果により火が消えにくくなります。

そして、ホワイトセージに火をつけたら
炎は消し、煙だけの状態にします。

煙をフェザーで扇ぎながら
部屋を練り歩き浄化します。(部屋の浄化の場合)
※煙がモクモク出ている状態は「悪い気を強力に浄化中」と言われています。

煙が落ち着いたら別の部屋へ移動し、全体を浄化します。
一通り浄化し終わったら自然に火が消えるまで放っておきます。
(火の取り扱いにはくれぐれも注意してください)
煙は悪い気と共に外に追いやります。

flair 注意事項 flair

・スマッジングハーブは子供の手の届かない所で保管してください。
・火の取り扱いには十分注意してください。
・使用中に気分が悪くなった場合は直ちに使用を止め、医師の診察を受けてください。

このスマッジングに使う
Water_2
アバロニシェルには
の属性があり、



Earth

その中に
の属性のハーブを入れ、



Fire
火を点けることで

の属性が加わります。



Air
の属性のフェザーやファンで
扇ぐことにより
4つの属性が重なり調和が生まれ
場が浄化されるという儀式です。

この世界には地・水・
風・火の4つの属性があると言われています。
それぞれは違う存在でありながら、融合し「世界」を形成している
・・・という思想。このスタートは情報交換のできない時代から
地球上の誰の心にもあって、その後 地域や時代背景によって
人から人へ伝えるために それぞれの学説や宗教が
生まれたのではないでしょうか。

現代の私たちは、お寺にお参りの際には
お線香で良い香りをお供えしていますが、
これも昔は香木でした。
その香りも時代の流れとともに、
人の技術が加わりお線香となり、

宗派によって参拝方法も少しづつ違ったものとなりました。
そして、また今では家族の在り方や住宅事情の変化に伴い
自分の宗派がわからない・お参りの仕方がわからない・・・
という方も少なくないことでしょう。
だからこそ、「スマッジング」をする方が増えているのかも知れませんね。

スマッジングにしても参拝にしても 
根幹にあるのは「感謝」の心。

そして 浄化≠ゼロになること で、
     浄化=調和(バランスが保たれた状態になる)であること。

浄化できれば、今まで気づかなかったことや見えていなかったこと
からの恩恵を感じることができ、また素直な感謝の心が生まれる…
こうした思考の「正の連鎖」こそが、「幸福shine」 でしょうsign02

| | コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

スペアミント

今日から7月happy02
今日も湿った、蒸し暑~い空気ですね。
そんな時にお勧めなのが「ミント」

Dsc_0091_2









cloverスペアミントclover
Mentha spicata

写真は家のプランターで育ったスペアミントを
葉っぱだけ使って、残った茎の部分だけを
水に挿しておいたものbud

shineすごい生命力ですよねshine

この姿を見て夫は「サラリーマンの様だ」と言います。

わぁーっと育って収穫され 又違う水を与えられ
そこで根を張り 新たな葉を生み出すその姿に、
仕事の成果が出てくると新たなフィールドに移され
そこで又新たなコネクションを築いていく・・・という姿を
みたてた様です。

何よりすごいflairのは、只そこにいるだけで
人にそんなことを思わせる緑の姿。

cloverスペアミントは疲れた心を刺激します

|