日記・コラム・つぶやき

2016年7月31日 (日)

ヘアドネーションしてきました♪

本日は、私の45歳のお誕生日~heart04 ですので、
自分で自分に何かプレゼントを~shineってなわけで
ヘアドネーションしてきました。

ヘアドネーションとは…
病気や怪我等、さまざまな理由により髪を失ってしまった
18歳以下の子どもに髪を寄付することをヘアドネーションと呼びます。

自分の髪質はこれまでナカナカの悩みの種でした。
硬いし量は多いしクセ毛だし…
そんな髪の毛でも誰かの役に立つんですから、
無事に生きてこられた45周年記念にshine
…とたまには善行を自分にプレゼントですpresent

Kimg0291_2   

 

  
今日は本来定休日の【cobaco】さん

「お誕生日に記念に
ヘアドネーションしたいんです。」

とのワガママを
快くひきうけて下さいました wink


 

 

Kimg0292_4

 
ウィッグに使用できる最低の長さは
   31㎝以上
hairsalon
 

 ロングヘアのウィッグを
 希望されるお子さまも多いんだ
 そうですが

  …ギリギリでした。sweat01

ごめんなさ~い coldsweats01
(もっと伸びているかと思っていました。)

 
Kimg0293  
 断髪hairsalon
 
 
 
…急に後頭部が軽くなりました happy01 
 
 
 
Kimg0294
 
それから
チョキチョキ…hairsalonhairsalon
仕上げのカットと、
 
 ハーブ伝道師
K子さんブレンドの
ハーブカラーで
仕上げをして頂き、

終了note

 
こんな感じで
…いかがでしょうか?(笑)
Cut
 
 10年以上ぶりに
急に軽くなった髪は
くりくり好き勝手な方向を
向いていますが、
気分はかなりの

前向きshine

K子さん、お休みなのに
ワガママ聞いてくれて
ありがとうございました heart04 
 
ヘアドネーションについて、詳しくはコチラ⇒Japan Hair Donation & Charity

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

あれから6年経ちました…

自分の年齢を重ねる度に
月日が流れる速さが
加速しているように感じるようになりました think

「まだ 言ってるの?」なんて言われることもあるのですが、
たまには チクンと淋しくなります。

私が愛犬を失って 今日で丸6年、
七回忌を迎えました。
Ken

そんな 七回忌を前に
← うつわと手仕事の店 研

で運命的な出会いが
ありました。
母がこちらのお店のファンでして…、
出掛ける度にチョコッとづつお買い物をし、
この日 丁度 60個目の器をお買い物をしていました。

私は ドライバーとしておつきあいしたのですが、

Baboosara3

まさに 一目惚れ lovely


手作りならではのほっこり加減と
一点一点表情の違い、
使い勝手の良さに

…やられました。

コチラは研さん作品ではなく、
八ヶ岳の 陶房 たゆ さんの作品で

先日行われていた「動物とひと」展
に出展されていたもののひとつです。
Baboosara_2 Baboosara2_2
どの角度から見ても 可愛くて仕方がありません。
また、このお香たて とても丁寧に作られていて
ワンコが持っているドーナッツには三角インセンスも置けるようになっています。
棒状のインセンスは、 長めのものは画像のように ドーナッツに通して
お皿の穴で固定したり、短いサイズのものは斜めに通したりして
使えるようになっています。

糸島で八ヶ岳の作家さんの作品をお買い物するなんて、
思いもよらなかったけれど、このタイミングで出逢ったのは
きっと BABOO のはからいなんだわ heart04
…と購入。
珍しく旦那さんも「そっくりやね~。」 とマジマジと見つめておりました。

ほっこり・暖か~いheart04 気持ちにさせてくれる作家さんへ
たくさんの感謝とBABOOへの愛をこめて…clover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

冬至

今日は冬至snow

冬至と言えば
かぼちゃを食べて金運を祈り、
冬至風呂(柚子湯)に入って無病息災を祈る行事を
各家庭で行う日とされていますが…

ここ何年もしていないなぁ confident なんて方も多いですよね。

かぼちゃを食べる習慣は江戸時代に普及したそうなんですが、
江戸時代中期から風邪や中風の予防に
かぼちゃを冬至に食べる風習が根付いたといわれています。
これは、当時、冬場に野菜がとぎれて
ビタミン類が不足することから考えられた、
日本かぼちゃしかない時代に始められた風習です。
かぼちゃの栄養成分の特徴は、なんといってもカロチンを多く含んでいること。
カロチンは、体内でビタミンAにかわって肌や粘膜を丈夫にし、
感染症などに対する抵抗力をつけてくれます。
「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」というのは
すばらしい先人の知恵shineですね。

そして、日本を代表する香りの一つ「柚子
ゆずに含まれている芳香成分には ピネン、シトラール、リモネンなどの物質があって、
これらは新陳代謝を活発にして血管を拡張させて血行を促進。
ノミリンなどには鎮痛・殺菌作用があるので、体が温まり、カゼも早く治るのです。
 また、ゆずにも含まれているビタミンCが肌にいいことは広く知られていて、
リモネンは皮膚に膜を作って、肌の水分を逃がさないようになっています。
みかんの汁が目に染(し)みた!という経験が誰にも少なからずあるだろうけど、
実はこのリモネンが原因なんです。
ゆず湯に入ると肌がスベスベになる美肌効果があったり、
冷え性やリュウマチにも優しく作用し、
体が温まってカゼをひかないとも言われていますが、
まさに日本ならではのアロマテラピーですね happy01 
但し、入浴直後の紫外線は(光毒性もありますので)、避けた方がいいですよ。
入浴は夜がおススメですhappy01
 他にも香りのいいゆず湯は心にも働きかけてくれ、
「幸福感」を抱かせてくれるので、
心理的にもポカポカ感が期待できます。

  冬至の読みは「とうじ」。というわけで、
湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけて始まったと言われるこの習慣 spa
更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」という願い
が込められているんだそうです coldsweats01

寒さの厳しい日は続きますが、ポカポカセルフケアで
楽しい毎日をお過ごしくださいclover

| | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

満月

15ya

 fullmoon 今日は満月 fullmoon

  月の出    17:39

 月の入り  6:45

(国立天文台 天文情報センター 暦計算室)




自然のリズムを正確に映し出す
潮の満ち引きに直結するのが月齢。
「満月fullmoon」の時には
宇宙からのエネルギーが高まり、
新月から始めたことや
願いごとが達成される時。

また、ダイエットのスタートや
お肌に「与える」ケアをするのにも最適な時とされています。
今日は 日頃頑張っている自分へのご褒美になることしてみましょうshine
月光浴は精神的にも身体的にも「癒し」になるので、
なんだかもやもやしているものを感じている方には
ぜひ取り入れていただきたいな…と思います。

その他皆さん良くご存知の↓
fullmoon【 財布の月光浴 】

満月の48時間以内に、(昼でも雨でもOK)
財布の中身を空っぽにして(カードもです)
財布を広げ空に向けて、縦に3回振りながら…

「今月も臨時収入ありがとうございましたshine

と言います 。

初めてする時も、完了形
「ありがとうございました。」と感謝することが大事。
 
お金だったり、物だったり、仕事の依頼などなど…
素晴らしい物が手に入ったりするそうです。

が、

pout絶対何がなんでも…

weep財布の月光浴をしたのに…

crying何も手に入らない…

このようなネガティブな考えだと、
何も手に入らないか、
入ってても、気づかないとのこと。

効果があるかないかは
本人の「気」の持ちようなんです。

お財布以外にも月光浴は
ストーンアクセサリーの浄化にも適しています。

物は試しcloverちょっとした変化を感じることをお楽しみくださいhappy02

| | コメント (0)

2012年10月27日 (土)

猿面

ずっと、気にはなっていたんです。
早良区近隣の玄関にかかっている猿面smile
「ドコで手に入れるのかな?」「何の縁起物なのかなぁ?」と。

調べてみると、これまた 気にはなっていたけれど、
一度も参拝をしたことがなかった
藤崎にある小さな神社 「猿田彦神社」で
授与されているものだとわかりました。

…で行ってみましたhappy01
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/charm/sarunoomen.html

頂いた文書によりますと

「古事記に依ると祭神猿田彦大神は所謂天孫降臨の折り その道案内をされ
瓊瓊杵尊を諸々の魔障を退け大八州(我が国)へ無事導かれた神様とされています。」

とあります。
庚申様は啓きの神様・幸の神。昔から一般の信仰を集め
いつの間にか猿面を受け これを家の出入り口にかけおけば
諸々の魔障を払い幸を招くと信じられ、
この古い習しが今も続いているんだそうです。

この猿面が授与されるのは「庚申(かのえさる)」の日だけ。

Sarumen

本来は初の庚申の日に授与して
掛けかえるそうですが・・・

せっかく授与できたので、
早速玄関にかけてみましたhappy02


いつも、車で前を通りすぎているだけでしたが
実は、藤崎のパワースポットだったんですねsweat01

大変失礼いたしましたcoldsweats01

今年も残すところ あと2ヵ月とちょっと…
今日もいい日でありますようにshine

| | コメント (0)

2012年10月22日 (月)

上弦の月

Jyougen



本日は上弦の月moon2

月の出    13:02

月南中時   18:28

月の入り   23:59

(国立天文台 天文情報センター 暦計算室)

上弦の月は満月に向かって徐々に明るく、
大きくなっていく時期なので、
何かを起こす時、前向きなことを始める時に向いています。

shineキーワードは「成長・摂取」shine

新しいスキンケアを試してみたり、
着たことのない色のファッションにチャレンジする
絶好のタイミングflair

こんなタイミングの今日の朝は 面白い夢で目覚めましたhappy01
話のつじつまはかなり合わないのですが、
何故か香りや色はリアルshineというもので

下記は夢のお話
場所は旦那さんの実家で、
何かの拍子で甥っ子が(義弟夫婦と)親子喧嘩をして、
しかられたことに納得がいかず、泣きながら怒っているので
ハグしながら話を聞いてやっていると
何故かうちの旦那さんが
「あ~これ、もうダメだわgawk」と
義母のコレクションから古い人形をピックアップして
私たちの視界に入るところに置いた。
しばらく甥っ子をヨシヨシしながら、
何の気なしに見ていると…
「…ん?」
じわじわとその人形の姿が変わっていく。
甥っ子も気がつき
「うわぁ…なんコレっwobbly」ってビビって
私にしがみつきながらも、興味深々。
なんと青い妖精に姿を変えていったんです。
青い妖精と言ってもスマーフじゃなくて
もっときれいなお姉さんのような…例えて言うなら
手の平サイズのすごくきれいな青い髪の綾波レイhappy01
しかも…「すぅ・すぅ…」と寝息をたてて、胎児のポーズで寝ているcoldsweats01
思わず見とれて3人で覗き込んでみると…
妖精がshimmerな煙を放ち、
30cm位の木でできたモアイというか
トーテンポールの1箇所みたいな角柱ベースの木彫に変身shine
「今のなん?」 「見とった?」
「お地蔵さん?」 「お地蔵さんって石でできてるんじゃないの?」
「ありえんくない?」
と3人で一瞬あっけにとられたあとの結構なハイテンションup
「なん?どうしたん?」
と他の家族も集まってくるhappy01
「いや~ぁ、今さぁ…」
と話しながら みんな笑ってる

という夢で、あまりのファンタジーっぷりにhappy01笑いながら目が覚めましたbud

何の予兆なんでしょうねsmile

 

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

満月

(福岡地方では)昨日19:51が満月でした。
残念ながらその姿は見れなかったのですが・・・
みなさん、お財布フリフリしましたかぁ?happy01

ここから8時間の月の力は強力で、
そのパワーは48時間有効だと言われています。
(…7月6日の19:51までですねheart02
D60_a1517

何年前からかブームが続いている・・・

fullmoon【 財布の月光浴 】

満月の48時間以内に、(昼でも雨でもOK)
財布の中身を空っぽにして(カードもです)
財布を広げ空に向けて、縦に3回振りながら…

「今月も臨時収入ありがとうございましたshine

と言います 。

初めてする時も、完了形
「ありがとうございました。」と感謝することが大事。
 
お金だったり、物だったり、仕事の依頼などなど…
素晴らしい物が手に入ったりするそうです。

が、

pout絶対何がなんでも…

weep財布の月光浴をしたのに…

crying何も手に入らない…

このようなネガティブな考えだと、
何も手に入らないか、
入ってても、気づかないとのこと。

効果があるかないかは
本人の「気」の持ちよう なんですねcoldsweats01

お財布以外にも月光浴は
ストーンアクセサリーの浄化に適しています。

自然のリズムを正確に映し出す
潮の満ち引きに直結するのが月齢。
「満月fullmoon」の日には
宇宙からのエネルギーが高まり、
新月から始めたことや
願いごとが達成される時。

また、ダイエットのスタートや
お肌に「与える」ケアをするのにも最適な時とされています。

…何より、人は上を向いている時に
なかなかネガティブなことは考えられないのですから、
たまには空を見つめて「感謝」の気持ちに
満たされてみるのはいかがでしょうか?

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

2011年…

2010年・・・気にはなっていたものの、一度もブログに手をつけずweep
に過ぎていった怒涛の1年。仕事で忙しかった訳ではなく、
単にうまいこと自分の時間が作れなかっただけなんだけど、
30代最後の年は体力的にも気力的にも息切れ気味で
惰性で乗り切った感がおおありsweat01

Photo年賀状も北海道にむかう飛行機の中で書く始末・・・

そのせいか年末のぴっぷは積雪30cmcrying

北海道より西日本の方が雪が多かったっちゅう寂しい結果。


シーズンはじめにかわいそうなスキー板crying

Image120_2

福岡に帰って、
次の日は年始→兵庫の実家へ

かわいい姪・甥・姪と義母と一緒に
巻き寿司作って
大好きなお婆ちゃんと一緒に過ごして・・・

お正月満喫happy02



元気があるって自分も幸せだし
元気な人と一緒に過ごせるのって本当に幸せheart04


そして、先週末はおいちゃんたちと八方尾根で「銀色のシーズン」ski
またもや、結構石ころ蹴散らかしたから・・・怖くてスキー板の裏が見れない。

今週は2月の志賀高原の宿泊予約に四苦八苦。

さて・・・いよいよ2011年のヤマゴモリが始まりますhappy02

| | コメント (0)

2008年7月16日 (水)

青じそが・・・

豊作ですcoldsweats01

Image146_55月30日のブログで紹介した
我が家のベランダの
青じそたちが、
梅雨明けとともに、
ものすごい勢いで
成長しておりますsweat01

一昨日、早速念願の「オムレツ」
にして食べたら・・・

「ケッコウ、イケルっcatface

そして昨日はもちろん
「生春巻きup

さて今日は・・・


とやっといろいろやる気が出てきましたcoldsweats01
やっぱり生命力があるものと接してると、何気に元気が出てきますねgood

| | コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

今頃・・・雪!?

Top2007_2
天山の屋根付きゲレンデの屋根が落ちたらしい・・・coldsweats02
暖かいと雪は融けるし、雪が降れば屋根が落ちるsweat01・・・って
本当スキーっちゃぁ、色んな条件が整わないと難しいよねぇ・・・weep

幸いcoldsweats01怪我人は出ていないそうなんで、何よりです。
来シーズン~の修学旅行生は大丈夫かしら・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧