« 第2週 4月23日~29日 | トップページ | 第3週 4月30日~5月6日 »

2017年4月27日 (木)

ドリームキャッチャー

皆さんは連想ゲーム好きですか?
私は連想しながら脱線していくのが、結構好きです。

「見える人」や「天才」であれば
たぶん通ることのない道を楽しむ質です happy01

ちょっと前のことではありますが…
何気に
蜘蛛は害虫か益虫か
なんて調べたことがありました(笑)。
というのも、キッカケはコレ↓
Dsc_0125

にじみ絵手仕事講座で教えて頂いた『蜘蛛の巣』。
拾ってきた小枝と草木染のふわふわ羊毛で作らせてもらえるので、
『巣』の方にフォーカスしていることもあって、キラキラ感を纏って
蜘蛛もいいイメージになってきますよね。
そして『蜘蛛の巣』といえば…『ドリームキャッチャー』happy01
(連想ゲーム脱線傾向(笑))
悪夢をよけるおまじないとして知られていますよねshine
ドリームキャッチャーは
オジブワ族の伝説に基づいて作られているのだそうです。

部族の中心人物に
アシビカーシという女性がいました。
彼女は「クモ女」として知られていました。
「クモ女」というイメージに反し、
世界の生き物の全ての世話をしていたことが、この女性を美しくしました。
彼女は子どもたちのベッドにかがみこみました。
目に見えない網を作り、その繊細な網で、
どんな悪夢も捕え、それを消滅させることができました。
アシビカーシが一緒にいれば、何ら悪いことが起こることはありません。
悪いことは、彼女の網にかかり、夜が明け、
朝の光が新たな良い日をもたらすと消滅します。
…というお話。
Dsc_0124

を、頭の中に置きながら
自分で作ってみると
←こうなる(笑)sweat01

良いビジョンや良い夢は
クモの巣の中央の穴を通して流れ込んでくる
っていうところが…ねhappy01
  
 
手を動かし終われば
蜘蛛は益虫 って
話に帰ってきます。
 
…今日も平和です。

天にありては星、
地にありては花、
人にありては愛、
これ世に美しきものの最たらずや clover

|

« 第2週 4月23日~29日 | トップページ | 第3週 4月30日~5月6日 »

創作活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1712998/70394489

この記事へのトラックバック一覧です: ドリームキャッチャー:

« 第2週 4月23日~29日 | トップページ | 第3週 4月30日~5月6日 »