« スペシャルオリンピックス日本・福岡 絵画プログラム | トップページ | 第2週 4月23日~29日 »

2017年4月16日 (日)

復活祭

今日は【復活祭】ですねshine
…って、「急にどうした?wobbly」と思われた方もいらっしゃいますよね。
神社や教会の結婚式にも喜んで参列するけど、
どちらかというと仏教徒…という 私には
これまで馴染みの薄かった 【復活祭】(イースター)shine
キリスト教徒の方にはとても大切な日です。

今年は今日4月16日が【復活祭】の日、

【復活祭】の日付けは、
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日
なので、年によって日付が変わる移動祭日です。

人類の罪を背負って金曜日に十字架に架けられ亡くなったイエス。
その後イエスが予言どおり死後3日後(日曜日)によみがえったため、
それまで半信半疑だった信者の信仰心も揺らぎないものになり
キリスト教では最も重要な祭り(祝日)と位置づけられている日となったそうです。

私同様 キリスト教徒ではない方も
cherryblossom 春の自然の蘇りを祝う日 cherryblossom
として、春の到来を喜びましょう heart04

今日のこの【復活祭】にフォーカスするようになったきっかけは
シュタイナーのにじみ絵手仕事講座を受講したからなんです。

これまでにアートセラピーをはじめ、〇〇療法といったジャンルを
学んでいくと何度となく「シュタイナー」というキーワードに出会いました。
 
シュタイナーとはオーストリア生まれの思想家の名前です。
ルドルフ・シュタイナーは人間を身体・心魂・精神の存在としてとらえる
独自の精神科学・人智学を樹立した方で、
教育・医学・農学・芸術・社会論・建築等の分野で
今もなお 世界的な影響を与え続けています。

シュタイナーは生涯に354冊の著作・講演/講義録を残しているのですが、
高次元の話を無理に言語化しているせいか、
ドイツ語を日本語訳で読むためか…
なかなかスッとは飲み込めず…
でも、世界的注目度もあり
折に触れて出会うキーワードなので
知らないまま素通りせずに、一歩踏み込んで学んでみようと思ったわけです。

その講座の中で教えて頂いた【魂のこよみ】という一冊の本。
この本の解説の中には…
【魂のこよみ】は人の魂と大宇宙とがつながっていくための道筋であり、
大きな世界とつながりつつ、人は世界に唯一つのその人自身になっていくのであるが、
その歩みを進めながら、暦の一語一語は、その人を通過し、
螺旋のように何度もそれを繰り返し、やがて実りをもたらすのだろう。
…とあります。

この【魂のこよみ】という本は【復活祭】から始まり52週、
各週ごとの箴言が書かれています。
初版は1912年ですから本の記載の日付とはズレますが…
今日から1年、1週間ごとの箴言を学んでいきたいと思います。shine
初めはわからなくても…輪郭がぼやけてても…
ストンと腑に落ちる瞬間がおとずれることがあるでしょうsign01

シュタイナー教育に明るい方は、どうぞあたたかい目でご覧ください。
これまで機会のなかった方は一緒に学んでいきましょうheart04

春 

第1週 復活祭の気配 4月16日~4月22日

広大な 宇宙の彼方から
太陽が 人の感覚へと 語りかけ
魂の奥から 湧きおこる 喜びが
光と ひとつになるのを 見るとき
思考は 自己の枠を 破って
空間のはてまで 広がりゆき
人の存在を 精神の存在と
ゆるやかに 結びつける。

イザラ書房 『魂のこよみ』(新訳)シュタイナー著/秦理絵子訳

 

また、私の受講させて頂いた
楠田佳世先生の【にじみ絵手仕事 春募集クラス】
5月14日~はじまりますheart04
大人のための教室や先生養成講座で人気のあった内容の中から、
春から秋にかけての季節にちなんだにじみ絵と手仕事を体感できます。
ただ絵を描くことだけでなく、様々な芸術体験や手しごとを通して、
子どもたちだけでなく、大人である私たちも学びを深めることができる
素敵な講座ですよ~note タイミングのあう方は、是非sign01

天にありては星、地にありては花、人にありては愛、
これ世に美しきものの最たらずや clover

|

« スペシャルオリンピックス日本・福岡 絵画プログラム | トップページ | 第2週 4月23日~29日 »

魂のこよみ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1712998/70273954

この記事へのトラックバック一覧です: 復活祭:

« スペシャルオリンピックス日本・福岡 絵画プログラム | トップページ | 第2週 4月23日~29日 »