« 年賀状の準備はお済みですか? | トップページ | スペシャルオリンピックス日本・福岡 絵画プログラム »

2016年11月15日 (火)

ちまちま…と

昨日のスーパームーンは見れました?
昨日が満月でしたから今日は「十六夜」fullmoon
いざよいとは、躊躇うという意味の動詞「いざよう」の
連用形から名詞となったものなんだそうです。
月の出の時刻は一日に約50分ずつ遅くなると言われていて
十五夜よりも月が遅く出る様子を
「月がためらっている」
と見立てたことから、十六夜をいざよいと読むようになったとされています。

そんな今日は十六夜にちなんで
断捨離でためらったものを修繕していました。

高級なものでも、プレゼントされたものでもないんだけど…
使い心地がいい…バッグ bleah
Kimg0584  

晴れた日も、 
雨の日も、
雪の日も…って

雑のうバッグのように…
はたまた
ライナスの毛布か?
 
中はまだきれいなのに…
柔らかい革質も手伝って
1年半使い倒して
かなりの色むらが出来ちゃいましたweep
安かったから、捨てちゃおうかなぁ…
とも思ったのですが、
何か良い策はないかと検察していたら、
試してみたい物を発見 sign03

皮革製品全般に使える、補色・キズの修復クリームsign03
これで、失敗しちゃったら練習になったhappy01 ってあきらめて捨てよう♪
と思ってやってみました。
Kimg0580  
製品でもたくさんの色の種類は
あるのですが、
混色した方がおススメとの
書き込みが多かったので
マホガニーと
ネイビーブルーと
ダークグレーで
バッグの元々に近い色を混色。
  
(牛乳パックパレットで(笑))
 
 
Kimg0583  
  
  
  
傷の部分からすりこんで、
なじませていきます。

Kimg0581  
 
 
 
 
一度で仕上げてしまわないで
薄く何層にもなるように塗るのが
良いみたいです。 wink
  
  
 
Kimg0585   
ちなみに
マホガニー 一色だけで
塗ると…
 
 
 
 
全然色が違うやんsweat01
 
ってなります。 
 
Kimg0586   
  
  
2~3分乾かして
乾いた柔らかい布で
拭き上げて…


終了 shine
 
半信半疑だったのに
きれいになった~happy02

もっと早く知ってれば、
もっと早くお手入れできたのに~sweat01

今更ですが、かなりおススメです。


|

« 年賀状の準備はお済みですか? | トップページ | スペシャルオリンピックス日本・福岡 絵画プログラム »

創作活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1712998/68441405

この記事へのトラックバック一覧です: ちまちま…と:

« 年賀状の準備はお済みですか? | トップページ | スペシャルオリンピックス日本・福岡 絵画プログラム »