« ヘアドネーションしてきました♪ | トップページ | 第2・第4木曜日は… »

2016年10月23日 (日)

大人のためのにじみ絵・手しごと講座に参加してきました♪

【大人のためのにじみ絵・手しごと講座】を受講しました happy01 
今日は初回で、にじみ絵を2枚と手しごとを2つ教えて頂きました。

本日の自分の中でのテーマは ‟Don’t think. feel!”
( It’s like a finger pointing away to the moon.
  Don’t concentrate on the finger, or you will miss all the heavenly glory.)
…って「燃えよ ドラゴン」のセリフですが、
そもそもこのセリフも禅問答からの引用なのだそうで confident

色を楽しむ・素材を感じるっていう時間は
やっぱり動的瞑想なのだと染み入りました。

そんな中でちょっと話題になったのが、【ハロウィン】
アメリカ経由で入ってきた日本の【ハロウィン】は
お祭りなイメージになっていますよねぇcoldsweats01

オレンジのカボチャをくりぬいて作った
魔除けの提灯 ジャック・オー・ランタン♪
ハロウィンはもともと、アイルランドやスコットランド(冬が早く来る国)の行事。
10月31日と11月1日の間 季節が変わって寒さ厳しい冬がやってくる瞬間には、
あの世とこの世がつながる・・・という言い伝えから「魔除け」の風習が生まれました。

家の明かりを消して、悪魔をジャック・オー・ランタンの明かりに
惹きつけておけば平和に過ごせる~♪ってことになっていますが、
もともとのお話はちょっと違うのです。

アイルランドに古くから伝わるお話では…

昔、ジャックという飲んだくれのかじ屋さんがいました。
ジャックは怠け者で、よく嘘をついていました。

あるハロウィンの日、ジャックはいつものように酒場でお酒を飲んでいて
あの世とこの世の区別がなくなった時間に悪魔に出会いました。
その日、ジャックはお酒を飲みすぎてしまってお金が足りませんでしたから、
しかたなく、酒代を何とかしてくれるよう悪魔にお願いしました。

彼は人生最後の飲み物と引き引きかえに
悪魔に魂をあげる約束をしてしまったのです。
すると悪魔は6ペンスコインに変身し、
バーテンに酒代の 支払いをしようとしました。
けれども、ずる賢いジャックは銀の十字架でコインを押さえつけ、
悪魔が元に戻れないようにお財布に押し込んでしまいました。
元の姿に戻れず困った悪魔は これから10年間は
ジャックの魂を取りに来ないことを約束したのです。

そして10年の月日が流れ、
ジャックが田舎道を歩いていると 再び悪魔に出会いました。
約束の期限が切れたので、悪魔はジャックの魂を取りに来たのです。

ジャックは魂をあげるふりをして言いました。
「この、木の上に登ってりんごをとってきておくれよ。」 と。
悪魔は、これがジャックにとって最後だからと思い、
りんごをとってきてあげることにしました。

そして、悪魔が木に登り、ジャックにりんごを渡すと、
ジャックは持っていたナイフで木に十字架を刻み込んだのです。

十字架が苦手な悪魔は、木から下りられなくなってしまいました。
困った悪魔は、二度と彼の魂をとらないと約束しました。

それからさらに月日は流れ、ジャックは亡くなりました。
ジャックは天国へ行きたかったのですが、今までさんざんな行いをしてきたため
天国への門はあけてもらえませんでした。

仕方がないので、ジャックは地獄へ行くことにしました…が、
悪魔はジャックとの約束をおぼえていました。
「約束だから、お前の魂をとることはできないんだ。」
これではジャックは地獄へ行くこともできません。

どうすればいいか困ったジャックは悪魔にたずねました。
「いったい俺はどこにいけばいいんだい?」
すると、悪魔はこたえました。
「もと来たところに帰るんだね。」と。

その夜は真っ暗で風が強かったので、
ジャックは悪魔に光をくれないかとお願いしてみました。
心やさしい悪魔はジャックに地獄の炎の残り火を なげてくれました。
ジャックは大好きだったカブをくりぬいて、 炎をその中にいれました。
これで炎が風にかき消されてしまうことはありません。
ジャックはともしびを手に、今も永遠にさまよいつづけているのです。

…って、カボチャじゃなくてカブ~?
ですよ(笑)
いやいや、そこじゃなくても「ん?」と思うところが
ギュッと詰まったお話なんですが… coldsweats01
日本のお盆…ともちょっとニュアンスの違う
あの世とこの世の繋がる日なのを覚えておくのもいいでしょう。

今年の【ハロウィン】は新月ですね♪
ジャック・オー・ランタンの灯りshineも映えることでしょう confident

【ハロウィン】が過ぎれば、クリスマス…
1年はあっと言う間、季節をゆっくりと楽しみたいものですねclover
Kimg0519 Kimg0521 

 

 

 

 

Kimg0526 Kimg0530

|

« ヘアドネーションしてきました♪ | トップページ | 第2・第4木曜日は… »

創作活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1712998/68085564

この記事へのトラックバック一覧です: 大人のためのにじみ絵・手しごと講座に参加してきました♪:

« ヘアドネーションしてきました♪ | トップページ | 第2・第4木曜日は… »