« 上弦の月 | トップページ | 猿面 »

2012年10月24日 (水)

はじめてのお香遊び

タイトルどおり、「はじめてのお香遊び」に行ってきました。

Tsuruko_3 

講師は 香司 つる子先生

鈴の音のような優しい声の持ち主で
かわいらしい和服美人です。

今回は上質の天然素材を使用し、天然香料ならではの
上品で優しい香りの匂い袋を作りましょうshine

ということで、まずは試香…confident
エッセンシャルオイルでは稀少で手に入らないものも
お馴染みなものもありました。
東西文化は違えど魔除け・厄除けとして使っていた
というのは通じていますね♪

大きな違いといえば、エッセンシャルオイルは揮発するので
一滴垂らすとshinelふわぁ~っと開く感じがしますが
香原料は静かに永くそこにいる気がします。
(あくまで個人的な感想ですが…coldsweats01

そして名前も漢字sign03(あたりまえって言ったらあたりまえなんですが)
今回教えていただいたのは↓

白檀=サンダルウッド
龍脳=ボルネオカンファー
丁子=クローブ
桂皮=シナモンバーク
山奈=バンウコン(エッセンシャルオイルは稀少)
甘松=スパイクナルド(「ナルドの香油」のナルドです。)
大茴香=スターアニス
藿香=パチュリー
安息香=ベンゾイン
乳香=フランキンセンス
零陵香=バジル
排草香=アニスヒソップ 
     (今回のはパチュリーの根の部分だとおっしゃっていました。)
木香=コスタスルート(精油では稀少)

やっぱり、「お香」でも シソ科の植物はよく登場するのですが
生息地で香りも成分も違ったものに育っていくのが またオモシロいhappy01

プロフィールを教えていただいたところで
早速匂い袋の調香happy01です。
Nioibukuro_5今日のお題は maple 秋 maple
皆さん色々なイメージが出て 楽しい時間です。

「金木犀」
「落ち葉の湿った感じ」
「月夜」
「夕焼け」etc…

私は「オレンジ色」
(そろそろオレンジポマンダー作ろうかな?
  と思っていたからでしょうかsad

upwardleft後から頂いたんですが、
ちょうどこの袋の色のようなイメージです。


このイメージに近づかせるために香りの配分を考えていくのですが…
全体を10として考えて、そのうちベースをどのくらい、アクセントを何に持っていくのか
と考え方も調合の仕方も十人十色で「違う」ところがおもしろいんですよね。

色んな香原料の入れ物やシェイカーを、開けたり閉めたりするので
教室は・・・さながら漢方薬局みたいな香りですbearing

他の方の香りも匂わせてもらいましたが、それぞれ見てる景色が違って
とても素敵shineでした。

出来上がったお香を匂い袋にいれて、1個分よりも多いものは
(全部で3個分ぐらいの香原料を頂いたので)パウチ袋にいれて
お持ち帰りさせていただきました。
Kou

出汁パックの袋にいれて、
箪笥とかでもいいんですが
せっかくmaple 秋 maple というテーマだったので…

コーン型用のお香たてに
ざざっと広げて
玄関においてみましたhappy01



加熱すると
違う香りになってしまうので
コレはこのまま楽しむんだそうです。


今まで「香道」ってイメージがあって、なんだか敷居が高く感じていましたが、
実際に教えていただくと 日本の風土や文化の中でできた
アロマテラピーのカタチなんだなっていうのがよくわかりました。

一度は体験してみる価値ありですよshine

ちょっと体験してみたいっと思った方は↓

 

maple つる子さん主催のプログラム maple

one五色献上硯・五色墨と五種の香り~五種の沈香の焚きくらべ~
  2012年10月30日(火)・2012年11月27日(火) 16:30~17:30
  
  料金:2000円 
  定員:2~5名
  集合場所:HAKATA JAPAN(博多リバレイン1階)
  予約:先着順(HAKATA JAPAN 092-263-1112)

twoつる子×ゴトウタカコVol.1 “香”と“食”を楽しむ~香りの原料が食材に~
  2013年1月20日(日) 11:00~13:00
  料金:4200円
  定員:2~8名
  集合場所:ベジキッチン(福岡市東区箱崎)
  予約:(3日前まで)先着順  つる子さんまでtsuruko7@mac.com
threeつる子×ゴトウタカコVol.2 香りとチョコ、野菜とチョコ、ワインとチョコ
  2013年2月1日(金) 19:00~21:00
  料金:4200円
  定員:2~8名
  集合場所:ベジキッチン(福岡市東区箱崎)
  予約:(3日前まで)先着順  つる子さんまでtsuruko7@mac.com

コチラからも詳細が検索できます→http://yokanavi.com/jp/fukutabi/ 

|

« 上弦の月 | トップページ | 猿面 »

創作活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1712998/47570607

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのお香遊び:

« 上弦の月 | トップページ | 猿面 »