« はじめてのお香遊び | トップページ | 満月 »

2012年10月27日 (土)

猿面

ずっと、気にはなっていたんです。
早良区近隣の玄関にかかっている猿面smile
「ドコで手に入れるのかな?」「何の縁起物なのかなぁ?」と。

調べてみると、これまた 気にはなっていたけれど、
一度も参拝をしたことがなかった
藤崎にある小さな神社 「猿田彦神社」で
授与されているものだとわかりました。

…で行ってみましたhappy01
http://www.city.fukuoka.lg.jp/sawaraku/c-shinko/charm/sarunoomen.html

頂いた文書によりますと

「古事記に依ると祭神猿田彦大神は所謂天孫降臨の折り その道案内をされ
瓊瓊杵尊を諸々の魔障を退け大八州(我が国)へ無事導かれた神様とされています。」

とあります。
庚申様は啓きの神様・幸の神。昔から一般の信仰を集め
いつの間にか猿面を受け これを家の出入り口にかけおけば
諸々の魔障を払い幸を招くと信じられ、
この古い習しが今も続いているんだそうです。

この猿面が授与されるのは「庚申(かのえさる)」の日だけ。

Sarumen

本来は初の庚申の日に授与して
掛けかえるそうですが・・・

せっかく授与できたので、
早速玄関にかけてみましたhappy02


いつも、車で前を通りすぎているだけでしたが
実は、藤崎のパワースポットだったんですねsweat01

大変失礼いたしましたcoldsweats01

今年も残すところ あと2ヵ月とちょっと…
今日もいい日でありますようにshine

|

« はじめてのお香遊び | トップページ | 満月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はじめてのお香遊び | トップページ | 満月 »